OITAサイクルフェス Day1 いこいの道クリテリウム E1クラス 13位


大分駅前 こんな場所でレース ありがたい事です


0510起床


コンビニ行って買い物したりのんびりしてたら6時になっちゃったので
さっさと出発、R57は一部通行できませんがミルクロード経由でも130分ほど
去年と15分ぐらいしか変わりませんね


8時半ギリギリに受付到着、係の人は首から秒単位の時計をかけていたので
8時29分50秒に受付完了しホッとしました。
1秒でも遅れたらアウトって言うのかなと思ったら、情状酌量の余地はあるそうです(笑)


佐世保に行ってるむーさんに久しぶりに再開!
GINRINからE3は3名エントリー


0905 E3Start


むーさんが前々で展開
これはいけるか?と思ったけど、後半徐々に位置を下げてきてきつそう
気管支が調子悪いようなのと久しぶりのレースなので仕方ないかな
リュウジさん、男らしく前牽きすぎですね、、、ミノサンいい位置だったのに
最後落車に巻き込まれ残念・・・


2時間ほど談笑し11時前からアップ、集合場所に40分前に行ってみると
もう並んでる(笑)自転車おいて座ってたら埼玉でお世話になったサイタマの
トミモト君登場、飛行機遠征お疲れ様です。


1200 E1Start


今日は初めてのE1なのでどんな様子か学習すること、集団のレベルを
感じることが主目的。
Startしてすぐ、サコマサンアタック。明日は出ないし練習だからガンガン行くぜー
という感じが伝わってくる



私は15番手ぐらいに位置取り様子を伺う
クリテなので特にコーナーが多いけど、E3に比べて怪しい動きの人は少ない
たまにヘアピンでRrロックさせてる人とかいたけど
ペースはそんなに速くなく、ヘアピン後に800W程度の立ち上がりがあるのみで
集団にいる分には平和
24周のうち3名ほどの逃げができたりしたけど特に展開は作らないままLast10Lap


ヘアピン立ち上がった順位がそのままゴールに影響するなと思ったので
勝負はLast2Lapのヘアピン進入の位置取り
徐々に前へ上がり、Last2Lapでは5番手前後で良い感じだなと思っていたけど
LastLapはちょっと位置取り間違えて、12番手ほど
最終コーナーまで結局そのまま、Last250mの直線路からスプリントが開始され
結局そのままゴール。。。
まあ、こういうレースは位置取りが重要ですね、いい勉強になりました。


■大分クリテ E1_13位 24km 6mUp
35分 96r/min NP212W(192W)


想像通り負荷は低い。クリテも戦略性が高く面白いなと思いました。


話変わってE1は井上さん率高く今回は「9%」57名中5名でした。
応援もよく聞こえる(笑)Uターン後にいた井上応援者は
北斗の拳の叫び声とかX-JAPANみたいな高い声で一人でニヤニヤしてました。


さ、明日はロードレース
割と得意なコースだと思うので6位入賞めざし頑張ってきます!



宿は去年泊まって気に入ったオアシスタワー