Tour de 沖縄市民100km 7位


奥共同売店より


0630


名護をハイエースタクシーで出発
7時半過ぎには奥共同売店に到着


ヨシタツサン達が丁度いて車の近所でのんびりさせてもらう、ありがとうございます。
程なく、女子国際、オーバー40、アンダー39といよいよスタートです。


最初は奥の登り、スタートしてニュートラル状態だけど
縦に伸びる程度にはペースを上げてくれるので安全な感じです。
ただ、壱岐のように楽な感じはなくてちょっとイマイチ


■奥の登り 3.8km 180mUp
9分36秒 71r/min NP273W


海岸線は足をあまり使わず淡々と
下りで今回の本命、LinkTOUHOKUのメンバーがちょっと逃げたりして
様子を伺ってる、程なくして吸収し普及川の登りへ


■普及川ダム 7.2km 325mUp(STRAVA区間
18分25秒 75r/min NP274W


上げたり下げたりと、やな感じ。
ただ、一昨日のTimeより圧倒的に速いのでやっぱり集団効果は
大きいんでしょう。
下って、速度が乗る。ここは好きに走りたいので早々と前へ
オートバイのレスポンスが遅くて、抜いてしまったけど
4輪は気合入れて走ってくれたので事なきを得ました。
ここからのアップダウンで結構削られる
想定練習では、マミコゥから吉牟田で再現してみたけど
もっと短く、ガツンと上がる感じ、なんとなくチェックしてみると


・1.8km 130mUp 6分10秒 273W
・1.0km 50mUp  2分13秒 282W
・1.4km 93mUp  4分05秒 303W
・1.0km 73mUp  2分51秒 304W


ここの最後の登りあたりで今回の本命、LinkTOHOKUのハンザワさんが
シッティングで地味に上げていく、一見アタックではなく
ほっておくと地味に距離が離れちゃうやつでここからLast30kmを
逃げられてしまう。まあ、我々が同じペースにする脚がなかっただけですが。



こうやって見ると大したことない数字、あとで見るNPも
普段の練習より低いんだけど



300-400Wが圧倒的に多い


こうやって地味に削られ、羽地登るころには瀕死・・・
当然6倍4分とか出せなくて、ダメージを与えないように
集団から落ちないように、そーっと走る
ここでPROJECT-Yって白ジャージの1名とVCが逃げ出し結局2,3位に


■羽地ダム 1.6km 110mUp
4分51秒 73r/min 303W


みんなだましだまし登っているようで同じようなペース(笑)
下りも6名ほどの集団で前を追うでもなく何とかゴールまでという感じで進む
国道に入りイオン坂?でちょっと足が怪しくなったけど登りが緩むと何とか
回復し集団復帰、最後はグタグタでスプリント、集団4位ぐらいでゴール。
  

■2016 Tour de 沖縄市民100km 7位 107km 1560mUp  
2時間55分23秒 81r/min NP233W(188W)


正直もうちょっと余裕と思っていましたが、舐めてましたね。
去年ならこれであるていどいけたと思いますが
敗因は


・出場メンバーが去年と同じ想定
・普及川下った後の対策不足
・L5領域の練習不足
・水600cしか飲んでない、羊羹も2個しか食べてない


でしょうか、筋肉の耐久性不足です。来年は140kmで頑張ります。
補給も少なかったんでしょう、練習だとL4領域なのでお腹減るけど
L5が多くお腹減る前に足ダメージ受けたのかな?
もっと意識的に補給しないと駄目ですな。



http://www.tour-de-okinawa.jp/RESULT/28th_Annual_Meeting.html