セクレさんとモトバムさん

朝のんびり起きて、なかなか見なかったQatar@Moto2のレースを観戦
ラインを外したら非常にスリッピーに見えるカタールのコースは
見ているほうは面白いですね、コースアウト連発だし。


朝ごはん食べてセクレさんへつなぎの修理に、暇なので1時間以上世間話して
要は自分が年食ったなと言うことは認識しお店を後にする。
タイミング的に転倒のお話になり、自分の転倒歴直近を数えてみた。


①2000/aug tsukuba 最終コーナーRrからスリップダウン
②2001/Dec motegi 90°コーナーFrブレーキ効力無し、自ら転倒
③2003/Jul motegi 90°コーナーFr握りゴケ
④2004/Nov motegi 4コーナーオイルに乗りFrスリップダウン
⑤2005/Aug motegi 90°コーナーFr握りゴケ
⑥2005/Dec motegi 90°コーナー前者と接触、Frロック転倒
⑦2006/May motegi ヘアピン前者に追突 転倒
⑧2008/Sep tsukuba 最終コーナーRrからスリップダウン
⑨2008/Sep fisco  1コーナーFr握りゴケ
⑩2011/Aug sugo  2コーナーFrスリップダウン
⑪2012/Mar motegi S字進入ハイサイド


12年で11回、丁度年1回のペースですね(笑)
で、仲間内でひそかに話題になっていた、ニュー塗装の走り出し日転倒説
②、⑦、⑨、⑩、⑪ 確立は45.4% 結構な確立です。
ただ、セクレさんで話していてちょっと原因がわかった気もしました。
⑦から⑪全てに当てはまる事「焦っていた」


・⑦、⑪久しぶりの走行、自己ベスト出すのも困難
・⑧、⑨レース中、抜かれて順位を落とした
・⑩  レースウィーク天候悪くぶっつけ予選で目標と乖離大きかった



あまりにも当たり前で見落としがちでしたが、転倒って言うのは焦りから
くるものなのかなと。(もちろん他の要因も有りますけどね)
まあ、今後少しでも自身の転倒を減らせればと読んで頂いている
皆さんの為になればよいと思います。で、ニュー塗装走り出しの日は
たまたま上記と重なってしまっただけでしょう。
迷信めいたものは信じないほうなので・・・
こうやって自分の精神状態を上向きにもって行きつつ菅生へ向けて
着々と準備を進めています。



セクレさんの後は、モトバムさんへ。ステップやハンドルバーなどの
小物を依頼し帰宅。今日はお世話になっている人と色々お話が出来
有意義に過ごすことができました。