車検 ⇒ 負け

朝7時に出発し練馬自動車検査登録事務所
まず光軸調整、そして代書屋さんで書類作成をお願いし
8時25分に事務所入り、ここまでは順調です。


5番ラインに車を止めて、事務所で受付OPEN待ち
Top通過し、ラインへ並ぶと事前検査でウインカーやらをチェックしてくれる
試験管の方登場、ここで爽やかに挨拶すると車の後ろを覗き込まれ一言


「バイク積んでちゃダメだね〜 降ろしてから来て下さい」


これが今日の一番の敗因ですね、仕方なく荷物を降ろすと光軸がずれ
ヘッドライト試験「×」しかもなぜか右だけ・・・
2回目は右だけ光軸を調整し、荷物降ろした分をADJ
空いているさっきと違うラインで受験したら今度は左も「×」右も「×」
右は微妙にずれているようで「これはラインの差かな〜」なんて試験管も
軽い感じ。


ご存知の方少ないと思いますが、車検3回落ちると別途費用が発生してしまい
非常に損します。もう後は無いと2回目でずれていた数字を確認し
入念に調整してもらう。3回目で無事合格、良かったです。


車検の時は荷物降ろさなきゃいけないのをすっかり忘れていました
今日学んだことは


・車検時は荷物を降ろして行きましょう
・特に光軸チェックは同じラインでやりましょう
(レベライザー付の車は「0」で併せましょう、車検官に「0」にされます)


あと私のハイエースは社外のHIDを入れているのでどうも光が
散らばって光量が少なめになってしまうそうです。
社外のHID入れている方は、ノーマルバルブに戻すのも良いかもしれませんね。
やっぱり純正はめんどくさくなくていいな。


ハイエースさんも7万㌔走ったしそろそろ買い換えたい、と思いました。


予定に対し少々遅れ12時過ぎに出社、真面目にお仕事して18時過ぎに退社
明日は始めて「レンタルバイク」さんで1198借りてツーリングです
久しぶりで楽しみだな〜