菅生レースへ向けて ⇒ しつこさ

菅生のレースへ向けて朝から積み込み、先日からの流れも有り
荷物を全て並べて、単純に3辺を計測、全荷物の体積を算出してみました。


ハイエースに積載した荷物の単純(3辺から計算)体積 4.81m3

◇Myハイエース(MID、WIDE)荷室容量 6.23m3
*算出方法は下記


単純に荷室占有率を表すと、「77%」となり余裕ですが・・・
実際はスペアカウル(0.42m3)を積めていない(積んでない?)ので現状が
結構限界と思われます。(80%程度が良いトコなのかな)


これに対し、次期トランポ候補達を一覧に並べた表が下記になります。

a、荷室容量⇒SPRINTERのSHORT-WBはカタログ値がある。
b、aは3辺からの計算値に対し、StdRoofが98%、highRoofが96%だった。
c、bの算出方法を正とし、その他もRoof形状で係数を掛け体積を算出
                (high96%、STD(MID)98%)


これを見ると、来年1月に出ると噂の、CARAVAN(ミドルルーフ、ワイド、スーパーロング)
でも何とか積めそうです。
が、気持ちはSPRINTERのMIDホイールベース、STDルーフに傾いています。
タイト過ぎるのもヤダシ。まあ、箱が大きくなると入れるものも
増えてしまうものかもしれませんが(笑)


まあ、しかし何やるにしても私は数字大好き、表大好きで数字に出来るものは
極力数字にするようにしています。妻からするとしつこいそうですが・・・
今の仕事に合ってるんでしょう。
*入社面接の時に「長所は?」と聞かれて「しつこい事です」と答えたような
気もします(笑)もうちょっとマシな言い方したと思いますが。




積み込み終わった後は、妻のお買い物下見を一緒にした後
ホームセンターに週末使用する材料を買い出し。


さてさて、明日からお仕事です。いい天気だから爽やかに自転車通勤だ。


*そういえば昨日の晩、手術してくれた日赤の救急外来に行って来ました。
切開部のガーゼが大分濡れてしまい、交換して良いかお伺い立てる為です。


急を要する患者さんが多いと思ったので、立ち話レベルでお医者様に
聞いたんですが、まだ激しく汗かくような運動はしないでくださいと
言われてしまいました・・・ガーゼ貼った当日に5km全力で走ったとは
さすがに言えなかったです(笑)という事で、レースまで基本運動せず
おとなしくしている事にしましたとさ。