ママチャリ通勤往復 ⇒ 皇居

今日は定時日、まっすぐ帰ろうと思っていたけど
会社のY君に、皇居いきませんか?という誘いを受け
まー普通ママチャリで行くコースじゃないよなと思いつつ
チャレンジングなわたくしはママチャリでロードについて行ってみる事に。


もちろん付き位置ですが。


◆ママチャリ通勤往復+皇居 66km 2時間40分


行きはR254を淡々と、後ろにいれば何とかついていけるかな
35km/h程度までは何とかなるけどそれ以上は、ケイデンスが140r/minを
超えてくるので維持がしんどいなー
でも、シングルギアだと走り方を考えさせられます&良い勉強になっている
気がします。


重いギア踏んで追いつく事が出来ないので、クルクル回しつつ
瞬発的に出力を上げる練習。
逆に、ケイデンスが下がりすぎた時に、どうやってこなすか等々。


ちょっと寄り道した後皇居へ到着。いつも思うけどホント凄い数のランナー
そしてほとんど単独走で一応タイム計測。といっても信号ストップが多くて
イマイチだったなー


◆皇居ママチャリ 5km 10分27秒


最後の登り坂でスプリントかけてみたけどダンシングでフラットペダルは
回すスキルが足りず、35km/h以上加速できませんでした。
サクッと刺されて終了。


今日は、変速ギアの偉大さと、ビンディングペダルの重要さを
知りました。でも、ママチャリでここまで負荷かけられる
とは思わなかったな(笑)