ウインターロードレース Bクラス 修善寺 ⇒ 目標未達成

5時20分起床 早朝から一緒に起きてくれおにぎりを2個もらう
5時40分に自宅を出発し、K君を環八近くのミニストップでピックアップ


一路、修善寺へ出発!


今日は気分的に伊豆スカ走って行こうかなと思ったけど、会話が弾み
厚木を過ぎてしまった・・・仕方なく沼津周りのルートへ変更。
新しく出来た伊豆縦貫道を通ってみたけど、遠回りで駄目ですね。


修善寺サイクルスポーツセンターに8時過ぎに到着するとなるしまメンバーが
既についていたのでご挨拶。


受付は9時15分からなので、エントラントの人たちを観察
受付へは徒歩で、風がとても強かったけど日差しは暖かく
わりと気持ちよく往復、帽子とプレートもらって車両に装着し準備完了。


3本でアップしようかと思ったけどそんなに寒くないし実走でアップ
駐車場を9時40分に出発しのんびりコースを1周して9時55分に
スタートラインへ到着、トイレによって時間ぴったり。


修善寺サイクルスポーツセンターの5kmサーキットを右回りする
このレース、1周の獲得標高は185m



■ウインターロードレース Bクラス 修善寺 30km 914mUp
1、9分00秒 179/190拍 84r/min 273W
2、9分15秒 186/194拍 82r/min 271W
3、9分32秒 185/194拍 79r/min 266W
4、9分31秒 184/194拍 76r/min 254W
5、9分30秒 184/192拍 77r/min 259W
6、8分51秒 187/194拍 81r/min 281W


TOTAL 55分39秒 180/194拍 80r/min 266W(98% 4.3W/kg)
体重帰宅後 61.6kg *NP290W(107% 4.7W/kg)


目標を表彰台として臨んだ今回のレースでしたが結果は全くダメ。
ほとんど去年と同じ展開で、最後の登りで上げられた時について行けず
恐らく10秒ほど離されて終了(正式リザルト未確認)


FTP程度でしばらく走った最後に、1分 500W(8.1W/kg)程度で踏めないと
勝負にならないなと。改めて自分のブログを見返すと同じ事書いてるし。


*概要

1周目、それぞれのセクションに区切った練習をしていたので
ペースは想定内、去年と全く同じ感じで進んでいく。
異なるのは下りのペース、去年はWetだったので私も含め
慎重に走ったが今年はDryコンディション、アドバンテージを感じる。


3分程度の登り、2周目までは300W程度で踏んでいたけど、3,4周目は
集団のペースが緩み一時は250W程度まで落ちる。
迎えた6周目、ゴール手前の坂からペースが上がりだし
LAPタイムで見ても、前の周より40秒ほど速い
今まで抑えていた、コーナリングのボトムスピード
最終周だけはマージンを持ちつつ少々あげ、下りでは複数台を
交わしていく、3分程度の登りも去年よりは余裕を持って登れたと思う


登り切った頂点の右コーナーを抜け、下りへ突入
4,5番手程度につけ、最後登りへ勢いをつけて入れるよう
位置取りを考慮


ここが勝負と最後の坂を全力で駆け上がる、ラスト1分
元気なら昨日は600W出せていた。でも、疲労した足では400W超が
良いところ・・・最初の30秒は何とか集団を抑え込み2位で
走行していたものの、ペースを維持できず集団にのまれる
そしてこのままでは千切れてしまう・・・


ラスト1分の序盤30秒 211m 19mUp 186拍 66r/min 450W


この時頭の中で思い浮かんだのは2つ
房総合宿2kmの坂でまことさんに上げられ最後千切れてしまった時の
修善寺はあそこで耐えられないと」と言ってくれた事&
協力してくれた妻や一緒に練習してくれたなるしまメンバーへ
良い知らせを届けたいという事


もう足はいう事を聞かなかったけれど、絶対諦めたくないという思いで
ペダルを踏んだ・・・でも集団がどんどん遠のいていきゴール・・・
仕方がない、これが実力。
後半の30秒はものすごくきつかったけれどDATAで見ると
まったく踏めていないのがわかる。


ラスト1分の後半30秒 182m 10mUp 190拍 66r/min 285W


ラスト1分 総合   397m 28mUp 188拍 68r/min 352W
*区切り点の差で多少誤差有


もう何も残っていませんという感じで草むらへ倒れこむ
先にゴールしたCクラスの、Yさん、Sさんと談笑し撤収
皆さんありがとうございました。
リザルトはまだ発行されていないので、明日にでもUPします。


さてと、来週から3月です。次はオートバイシーズン
もてぎ、鈴鹿と連戦です、今年も10位以内目標に頑張ります!



今日の自転車 53-39 12-23でいけましたね。
コスカボはやっぱりシッティングで踏みやすいけど
ダンシングはもっさりしてるな
来年はまた違うホイールで走ってみようかなー



今日満足したのはこれだけです(笑)
車やオートバイにも使えるのでポンプを壁面にマウントしてみました。