2013東京エンデューロBayStage LONG(2+4時間) 5位

朝4時半起き、20分程で支度を終え出発!
外気を感じながら、どんな格好にしようかなと環八入ったあたりで
考え出したら・・・なんと、上着を持ってきていない事に気づき
Uターン。。。


30分遅れてしまったので、なべっちさんへ連絡し
空いている首都高を袖ヶ浦へ淡々と移動。
袖ヶ浦へは90km程、所用時間は80分程度でインター近所のコンビニへ到着
今日の作戦は、下記の通り


2時間⇒なべっちさん
4時間⇒私


まことさんたちとお話すると、それじゃーチームエントリーの面白み
がないじゃん、それぞれ半分づつ走りなよ。との事でしたが
私は朝の寒い時間に走る用意していなかったので、ヤダーと抵抗。


結局、半分づつ走る事にしたのですが結果面白かったかな。



午前の部2時間、スタートはなべっちさん
順調に仕事をこなしてくれ、1時間でPitIN。私の準備が若干遅く
申し訳ない・・・
最初は集団復帰を目指したけど、ヘアピンでタイム差を確認する分には
1周目で集団と30秒以上差有り。2周目は更に開いて40秒・・・
ここまで290Wで踏んでいるのでこれは無理だなと方針変更し
周回遅れにならないように走りつつ、集団がライダーチェンジで
ばらけて追いつけるのを夢見て走行。


4周ほど単独走、その後徐々にローテに入ってきてくれる人が
増え3名で回すこと数周、先頭集団が後ろから近付いてきたので
飛び乗り、最後まで走ってゴール
ここでは、多少筋肉張ってるな、程度でした。


■午前の部 2時間の後半分 36km 371mUp
58分10秒 85r/min 291W(NP275W 4.51w/kg)
*今考えるとここで、結構ダメージ有なんでしょう


午後の部4時間、スタートは私
予定では2時間でPitIN、最初から集団に乗れるのは楽で
コーナー立ち上りだけかかるので、パンと踏んで終わり。
途中、カレー屋さん上手いなーとか、ビックリするような落車を
目撃したり、自転車なのにグラベルまで使って走る人いたりと
割と飽きないまま1時間弱経過。
集団をコントロールしている一人がまことさんだなと思った。
40分過ぎ辺りで、揺さぶりが有ったけど問題なし
でも、1時間を過ぎた辺りから、5〜600Wで一瞬力を入れるのが
出来なくなってきてしまった、筋肉が指令を聞かない感じ
ダンシングでごまかしたりしながら継続しようとするものの
最終的には集団から切れてしまい、200W程度で踏むのが
精いっぱいになり、心も折れ、予定より大分早く交代をお願いしました。


■午後の部 4時間の最初1時間半 56km 519mUp
1時間23分 85r/min 232W(NP232W 3.8W/kg)


その後なべっちさんは、先頭集団をキャッチしてくれ淡々と周回
後で聞くと暇だったそうです。


練習として出た今回のレース、目いっぱい追い込め
久しぶりの自転車レースのイメージもつかめ目的は果たせたかなと
思います。
まあ、5週間前に恥骨折って、1週間前はローラー乗るのがやっと
だったのを考えると、よく頑張ったと自分を褒めてあげようと思います(笑)


皆様今日はありがとうございました。