MTBサスセットアップ フルサスすごい

f:id:j0126791:20200418193714j:plain

いつもの場所

 

FrフォークはFoxさんの推奨

RrショックはAutoSagなる機能にて走り出し

 

・Fr

Before:500kPa Reb12戻 Comp9戻

After:380kPa

St:101/140mm

 

・Rr

Before:1000kPa Reb3戻(Sag15mm)

After:550kPa Reb5戻

St:41/48mm 

 

走り始めの印象はFr逃げるしRrトラクションしない

あれー、この自転車失敗?なんて思ったんですが

特にRrが動いていなかったので700kPaまで一気に下げ

ストローク感出てきていい感じ、Frも押さなくなり多少良くなってきた

 

更に500kPaまで下げるとRrの遊びが大きくなってきて張り感低下

これはやりすぎだなと徐々に上げると580kPa程度でバランス

お次はFr まずは450kPaまでダウン

階段セクションでの余裕度が大幅アップしこれこれ!と思いながら

さらに下げて、平坦で前のめり感出る手前まで下げ満足

 

ONだとサスセットでここまで激変しないんですが

OFFは変わりますねー

車高調整がついていないので妥協できるけど、これは面白い。

まだのんびり走っているだけだけど、ペース上げて走っていくと

またいろいろやりたくなるんでしょうね・・・

 

まあ、現状でも歩道橋の階段減速無しで下れるぐらい安定感出たので

しばらく遊んでみます。

 

フレームもとりあえずでAL買ったけど、これでいい気がしてきたなー(笑)

MTB面白いですね。一人で遊べるので今の時期向きです。

 

明日はパン屋さん行ってきます