紅葉してきました
昨日郵便受け取れなかったのでクリートSetUPがてら郵便局まで
ロードでは当たり前のビンディングですが1年ちょっとフラットペダルで乗ったMTBだと
脚が外せない違和感ありますね
流行りの35mmクランプに45mmステムへ交換
ステム短いとダイレクト感あってよいです。
交換後はコース行って試走
〇GINRIN_Bコース 右回り 2.2km 110mUp
1 | 13:50 | 140/167 |
2 | 13:37 | 157/179 |
3 | 14:05 | 159/177 |
4 | 14:36 | 160/181 |
MTBビンディングでのダート初走行は…怖いの一言
2回立ちごけしました(笑)
MTBビンディング
◎登り返し、テクニカルではない一定登坂は圧倒的に速い
×テクニカルクライムはバランス取りづらい、いけるかな?という下りは怖い
コース4周してなんとか使ってみようかな、という感じにはなりましたが
懸案はテクニカルクライム、これはバランスの取り方を勉強しないといけませんね
まあ、暫く使ってみます
そして今回Ripmo導入に伴い投入したもののなかで感じたことを
■フレーム
1、SCALE_RC キャスター角,69.5deg Frストローク,100mm Rr,無
2、Stumpjumper キャスター角,67.5deg Frストローク,150mm Rr,135mm
3、IBIS Ripmo キャスター角,66deg Frストローク,160mm Rr,145mm
キャスター角とRrサスの有無が要素としては大きいと思います。
下りの安心感、登りのピーキーさ等
次にフォークオフセット、トレール、シートチューブ角度などでしょうか
★下り安心感 3>2>>1
☆テクニカルクライム 3>1>2
☆一定登坂 1>3>2
■タイヤ
1、MAXXIS ReconRace 幅,2.25 重量,670g(XC_乾燥地形用)
2、Vittoria BARZO 幅,2.25 重量,710g(XC_混合地形用)
3、Vittoria BARZO 幅,2.6 重量,870g( ↑ 容量UP)
4、Vittoria MAZZA 幅,2.6 重量,1065g(トレイル 混合地形用)
やはり用途に合ったタイヤ、というのが重要と再認識
トレイルで遊ぶ、登れるかどうか?下れるかどうか?という観点が
私の場合重要なので、こういう変遷なんでしょう。
オフ未経験の私は4が一番登るなんて想像できなかったです。
★テクニカルクライムトラクション 4>3≧2>>1
■ホイール
1、DT X1700 内幅,25mm 重量,1760g(ペア)
2、IBIS 938 内幅,34mm 重量,1940g
3、IBIS S35カーボン 内幅,35mm 重量,1740g
速さやスプリントといった部分を楽しみとしていないのでロードとは
選択項目も変わってきます。BumpComplianceと表現される
ライダーや車両への過度な突き上げ、これが挙動を乱す
要因になっている気がして私の楽しみ方では重要なのかなと
★車体安定度 3>2>1
1と2の変化はエアボリューム込です。
ロードより仕様差を感じやすいMTB、結構楽しいのでお勧めです。