もてぎ100kmサイクルマラソン ⇒ 目標未達成


なべっちさん3位おめでとう


本日の目標:Top集団でスプリントをする。
結果:Top集団より20秒ほど遅れた第2集団の先頭付近でゴール 
    (クラス5位)

今朝は5時起床、5時半出発でもてぎへ向けて出発!
嫁さんにおにぎりをわざわざ早起きして作ってもらったので
車内で有難く頂きます。


7時過ぎにもてぎ近所のセブンに到着し、補給食を何個か購入。
今日のメインは練羊羹!
途中、とみ〜さんよりTEL有り、2パドックで広々やっているとの事で
お邪魔させてもらう事に。
(後から気づいたんだけどまことさんもメールくれてたのね、ありがと)


レースは2周ローリングスタート!スタート直後の事故を防ぐ為なら
1周で良いような気もしますが、まあ主催者さんにも考えがあるんでしょう。
でもこの2周、結構危なかったですよ。


何周目に何が起きたか詳細は記憶していません
記憶力少ないので大雑把に(笑)

【序盤】
今日は裏ストレートの登坂速度が遅い?序盤は27〜29km/h程
集団も一塊だったので淡々と進む。心拍をみるとそうは思えないけど
割と楽に着いていける。


【中盤】
裏ストレートの登坂速度が上がったり下がったり、28〜33km/h程
集団も縦に長くなる。途中4〜5名の逃げがあり、それを追う為に追いかけて
いる所へ紛れ込んでしまった・・・集団の先頭を引く事になり中切れ・・・
後で聞くとナベッチが穴を埋めてくれたそうだ、ありがとう!(情けない)
こういう時は引く実力が無ければ様子を見て大人しく後方に埋もれていた方が
良いのかな。いずれにせよ周りが良く見えてないですね。


【終盤】
スト2周でレースが動いたようだ(自分は気づいていなかった!)
自分はTop集団にいると思っていたけどラスト2周の裏ストレートで
前方を見ると集団が分かれている・・・
しまった〜既に10秒ぐらい離されている感じ、何とか後方集団の先頭まで
上がって行きローテをしながら追いかけようとするも周りは諦めムード!!!
残り1周半、まだかろうじて力が残っている方々とローテしながら
追いかけるも先頭集団はやっぱり速い!残念ながら追いつかず10名ほどで
スプリント勝負、おのさんもいるので絶対負けられないと心に決め
最終コーナーを立ち上がったあたりからスプリント開始
(後で確認すると700W程度、しょぼいなぁ〜)
何とかおのさんには競り勝ちレース終了・・・


【反省点】
やっぱり登坂部でペースアップされた時に余裕無し、集団についていく事が
いっぱいいっぱいでレースを良く見れていない。
後半2周でがんばれる足が残っているのなら、もっと集団の前にいて
先頭の動きを見渡せる場所にいないとダメ。
まことさんにも言われたけど出力の波が激しい、もっとスムーズに走らないと。
ここらへんはそのままバイクのレースにも通じると思う。
年の頭に早速悔しい思いをしたので今後に活かす為忘れないようにしよう。


とっても悔しいので明日はヤビツでも行ってこよ。



Dクラス2位 自分をナルシマに誘ってくれたN峰さんと4位のとみ〜さん


【走行データ】 1周約4.8km

所要時間 2時間30分08秒 走行距離 100.8km
平均心拍171/185拍 平均出力256W 平均LAP6分56秒
(3〜21L目)