SRM 電池交換未遂 LTC-7PN-S4が2個要りますよ


電池交換だ!と張りきって蓋を開けてみたら
なんと四角い電池が2個入っていた・・・


用意していたのは1個なのであ〜あ〜って感じ。
ちなみに、蓋を開けるのはとっても簡単!


①クランクを取り外し、お掃除
スプロケをとめているT25トルクスの内側にある凹みに2mm程度の
 棒を入れて5箇所を均等にこじっていく。
③蓋は外周、内周それぞれをOリングでシール、防水されている。


そして、リード線が直接基盤にはんだ付けされているのかと思ったら
短いリード線を介して繋がっているんですね。

とりあえず今回はそのまま蓋をしました。
で、この蓋を閉じるのが結構大変!


元の位置に合わせて(合わせる必要ないかもしれないけど)
Oリング×2の緊縛力に打ち勝ちつつ、均等に入れていく。
15分ぐらいかかりました。コツはちょっとづつ入れる事。
欲張って1箇所を最後まで入れちゃうと他が入りにくくなります。
それでも最後の箇所は下に木を轢いて、上から体重かけて締めました。


しょうがないから、何個か余分に電池頼んでそれが来てから交換しよう。


*参考までに私が購入したのは、2010/10月中旬にアマンダさんで
在庫品を購入しました。SRM DURA-ACE7900 53-39
17212km 712h使用 SPECは30000km 1700hらしいのでまだ余裕か?