埼玉クリテ応援&観戦 ボーラ試乗

6時半起床、7時前に自宅を出発
今日の目的地である、埼玉県久喜市菖蒲町へ出発
朝ごはんキチンととるほどの距離でもなかったのでストックの
大福と1月にN峰さんに貰った羊羹を食べる。



ラベンダーが有名らしい「googleMapの画像より」


本日の目的は、とみ〜さんの応援と体力維持の為トレーニン


◆往路 自宅⇒久喜市菖蒲町

・1時間22分 46km 154拍 79r/min 229W(NP230W)
(アップ、ダウン抜き)


結構近いなぁという印象、通勤できそうだ。ちなみに大宮駅までは
1時間弱、普段の出張の時も大宮まで自転車で行けたらいいのになと
思います。折りたたみ自転車とかありかな・・・
8時過ぎに近所のデイリーへ到着、朝ごはんを沢山購入
ろくに調べずデイリーを目印に、近所を眺めたらそれらしい場所が
あるだろうという適当な感じで来たんだけど何も無かった・・・



とりあえずルートラボのログの方向へ曲がったらアップしている
選手っぽい人がいたので案内して下さいと頼んであとを着いていく。
無事到着。
すぐにとみ〜さんを発見、これからレースだっていうのに
おしゃべりに付き合ってもらってどうもです。


レースは約3kmの周回路を8周ほど、スタートは
緑(E1相当かな?)赤(学生)黒(とみ〜さん達)と
クラス別に1分差で出発。


見てる感じでも緑のペースが早い、とみ〜さんは先頭から7、8番手を
キープしいい位置に付けている。展開が変わったのは6?7?周目
緑グループが黒グループを周回遅れにした際、黒の3名が緑にくっ付いて
逃げをうった・・・ここで、ほぼレースは決まり。
黒のゴール時は落車があったりと荒れた展開だったけど
とみ〜さんは無事ゴール、お疲れさまでした。


レース終了後は気になっていたボーラを試乗させてもらいました。
感想としては下記。


●ホイール比較(campa boraone vs MAVIC R-SYS)
boraポジ
・単独で且つ綺麗なペダリングでTT的な走りをした時、速度を維持し易い
・ホイールが自ら転がろうとする感じが有り
フライホイールマスが重い感じ)
・シフトした時の音がカッコイイ

R-SYSポジ
・無駄に踏んでも後から加速してくれ伸びる感じ有り
シフトアップクラッチをラフにつないだ時、グンと伸びる感じ)
・ダンシング等で無駄に踏んだ時に踏み抜き易い(ペダルが楽に下がる)


自分としてはR-SYSの方があっていると思いました。
まだ、単独で淡々と逃げをうてるようなレベルでは無いし集団でいる限り
速度維持に困る事は現状無い。それよりも加速時に、私の踏み方でも
加速してくれる感じのあるものを望んでいるんだと思う。


ホイールに求めているのは人それぞれで、綺麗に、スムーズに回せる人は
きっとBORAのようなディープリムを好むのかなと。
私は力に任せて踏んでしまう傾向があるのでR-SYSが良いです。
きっと、踏み抜けて伸びる感じのあるホイールが好きなんでしょうね
コリマの35mmリムとか気になるな。


試乗から戻ったらR&Dメンバーが帰ってきていてご挨拶。
すぐに帰路に着きました。

◆復路 久喜市菖蒲町 ⇒ 自宅
・1時間20分 45km 161拍 74r/min 233W(NP229W)
(アップ、ダウン抜き)


相変わらず距離乗った後のほうが調子良い。これから暫くは
低め、長めでギリギリのところを狙って走るようにしよう。
11時半頃には自宅へ到着、昼食とってお昼寝して今に至る
ちょっとでも早く起きると1日が長くていいですね。


▲本日の記録
・3時間11分 103km 153拍 76r/min 220W
(アップ、ダウン込み)



そういえば、最後に片足ペダリングで高ケイデンス走をやってみました。
・右足 143r/min 251W ・左足 131r/min 240W


左足の方がSPEC低いな・・・