のんびりDay OAKLEY物色 ⇒ SRMスロープ値確認

今日は帰宅後、吉祥寺までサングラスを物色しにお買いもの
結局、希望にかなうものが無く買わずに帰宅するといういつものパターン


今日はSRMのスロープ値校正を行おうと思っていたので
色々とインターネットで調べて実施。
手順は以下の通り、間違っていたら教えて下さいね。


■使用したもの
・メンテナンススタンド(Frホイールを外し取り付けるタイプ)
・重り(16.15kg)
・計算用EXCELシート 私は下記よりDL
http://www.wickedrides.com.au/blog/?q=node/190


■実施方法

1,SRM(自転車)が測定時外気同等になるまで待つ。最初は53-16

2,SRMの蓋裏側に貼ってあったファクトリーキャリブレーション値をExcelに入力

3,クランク長をExcelのCranks in metersに入力

4,重りの重量を計測、ExcelのMass in kgに入力。
狙いとする(FTP辺り?)重さに合わせると気分良い。
私の場合ケイデンスにもよるけど20kgちょい。ここはちょっと妥協。
*大体100gずれると0.1Hzずれる。

5,私の場合「EDGE810」を使用しているのでキャリブレーションの画面で
荷重0kgのキャリブレーション値を記録(通常の0オフセット値)

6,右クランクを3時の位置にし、重りをかける。この時のキャリブレーション値を
読み取る。3時付近で最も高くなる値を記録する。

7,左クランクを3時の位置にし、重りをかける。この時のキャリブレーション値を
読み取る。3時付近で最も高くなる値を記録する。

8,5〜7を5回繰り返し記録、平均を求める。

9,39-16にして5〜8を再度実施。

10,Excelシート 10行目F,Gの列に値をそれぞれ入力。
アウター、インナーそれぞれ求め平均化する。

11,以上より求めたスロープ値を、EDGE810のスロープ値に入力


結果 「25.3Hz/Nm」1.8%ずれ。
*ファクトリースロープ値「25.8Hz/Nm」


スロープ値が小さいと、出力高く出るらしいので
明日から1.8%パワーアップです(笑)
明日は、OAKLEYストア原宿に行ってこようかな
楽天さんでお安く買えたので、幸魂大橋1周してきます。