金峰山

熊本駅の西側
TVの電波塔がある山が金峰山です。
マンションから3km程で登り口、20分程度走れるとの事


今日はゆっくり起きて、昨日買っておいたカレーを食べてから出発


金峰山 仁王門バス停→茶屋過ぎ分岐 5.3km 239mUp
14分44秒 73r/min NP280W


バス停のちょっと前に「金峰山11km」の看板有
11kmを20分ちょっとって速くない???
と思いながら登坂開始
5kmを過ぎた辺りで、ゴールと思われる峠の茶屋登場・・・
どうやら想像より大分短かったようです。


どうも、金峰山山頂はここからさらに林道っぽい細い道を登るもよう
予定のルートにもなかったし、ここから仕切り直して登る気もしなかったので
そのまま海側へ



こんな山


しばらく下ると、有名と思われるイス発見



島原湾が綺麗に見えます


ここからは順調に海沿いを走行
予定だと、天草方面まで向って半島を縦断する予定でしたが
緑川を渡ったあたりで雹が降ってきました
最初は雨かなと思うぐらいだけど、徐々に強くなって
顔が痛くて前を見れないほど降ってきたので断念して帰宅。


熊本駅 → 金峰山 → R501 60km 662mUp
2時間02分 75r/min NP220W


明日は定時日です、こちらは始業が早いので17時に退社
冬なのに熊本という事もあってまだ明るいです。
空港線経由で帰ってこようかな。