53-39→52-36 龍田山

f:id:j0126791:20190922185951j:plain

午後Dryで外走れました

 

ルンバさんの作動音で起床

最近ハイケイデンスクライム(自分比)なので52-36を組んでみることに

アウターだけまだ届いていないのでドラマ見ながらダラダラしていたけど

今日はMTBの作業もあり

 

・Frギア 32→28 急坂駆動力対応

・Frマスター 8000→8100 バンド薄くシフターL/O自由度向上

 

SRAMのシフターをもう少し上向きに付けられ狙い通り

マスター交換するので当然エア抜きも。

初めて新品から行いましたが、注射器での下から圧送必須ですね。

オートバイより面倒ですが慣れてしまえば「圧送→吸引」を繰り返すだけなので

そうでもないかな。

 

次にロードをメンテ台に乗せて準備

バーテープ交換し各部掃除、ヤマトさん来ないかなーと思うも

一向に音沙汰無し。トラッキングをチェックするとポストに入っていました。

 

9年前に50-34→53-39に変えたっきりで

当時53-39にしてFrの変速性能向上とレシオ差の少なさが良い点だなと

継続使用していましたが、9年間の進化で解消できたか?

 

レシオ差:セミシンクロシフトでカバー出来る

Fr変速:不具合なし

 

9年間の進化は素晴らしいですね。

また「53→52」も「39→36」も乗り越しトルクが少なく思わぬ副産物。

スプリントは逆に伸びが悪そうな気もしますがそもそも得意ではないので良いでしょう。

 

明日は台風去って自転車通勤希望です。