午後Dryで外走れました
ルンバさんの作動音で起床
最近ハイケイデンスクライム(自分比)なので52-36を組んでみることに
アウターだけまだ届いていないのでドラマ見ながらダラダラしていたけど
今日はMTBの作業もあり
・Frギア 32→28 急坂駆動力対応
・Frマスター 8000→8100 バンド薄くシフターL/O自由度向上
SRAMのシフターをもう少し上向きに付けられ狙い通り
マスター交換するので当然エア抜きも。
初めて新品から行いましたが、注射器での下から圧送必須ですね。
オートバイより面倒ですが慣れてしまえば「圧送→吸引」を繰り返すだけなので
そうでもないかな。
次にロードをメンテ台に乗せて準備
バーテープ交換し各部掃除、ヤマトさん来ないかなーと思うも
一向に音沙汰無し。トラッキングをチェックするとポストに入っていました。
9年前に50-34→53-39に変えたっきりで
当時53-39にしてFrの変速性能向上とレシオ差の少なさが良い点だなと
継続使用していましたが、9年間の進化で解消できたか?
レシオ差:セミシンクロシフトでカバー出来る
Fr変速:不具合なし
9年間の進化は素晴らしいですね。
また「53→52」も「39→36」も乗り越しトルクが少なく思わぬ副産物。
スプリントは逆に伸びが悪そうな気もしますがそもそも得意ではないので良いでしょう。
明日は台風去って自転車通勤希望です。