ついでに到着していたIRCの軽いチューブレスタイヤも直線路で比較
結果、乗った感じは走行抵抗がとても高く感じ、砂の上を走っているみたい
これはエア圧を650kpa⇒750kpaにする事で大幅に改善。
今回のテストでは28〜35km/hで5〜10W削減
組み付けた感じではタイヤ自体がとても弱く、ケース剛性が低い感じ
ここら辺がATOMと同じエア圧では重くなってしまう要因なのかな
ATOMは650kpa迄落としても重い感じはしない。
lightの750kpaは路面からの突き上げなんかもダイレクト
下りのコーナーや、長距離の乗り心地を考えるとlightはイマイチ
ケース剛性はバネレート、エア圧はイニシャルに似てるな。
ロングでの乗り心地とグリップレベルを考えると
ハッチンソンのフュージョン3やIRCのRBCCが良いんだろうね
条件:ブラケットポジションで700mの直線路を
ケイデンス90r/minで往復
ベース(ATOM290g) IRC(light242g) IRC(light242g)
エア圧 650kpa 650kpa 750kpa
53×17 225W 235W 215W
53×19 175W 190W 165W
53×21 130W 135W 125W
正直エア圧で激変、ピンポイントなタイヤなんだね。
まああくまで素人のテスト結果なので適当に見てください。
明日はもてぎまでGP見に行ってくるかな〜