鈴鹿サーキット 西コース 110R⇒ヘアピン⇒MCシケイン 攻略

先日帯広で先輩ライダーと話をしていて気づいたこと、どうやら
ヘアピンの進入はフルブレーキ(注イメージ)らしい
オーラは少ないけど(失礼)鈴鹿も速い人なのでまねしてみよう。


当時私は鈴鹿サーキットフルコースでフルブレーキしているのって
最終コーナーシケイン進入ぐらいだったので今回の課題とする事に。



1本目

初の西コース、上記課題への取り組みには向いているかなと思い
走行する事に、ちなみに定員上限、45台程度かな。
110RへのアプローチでThを戻して進入していたのを
寝かしてからTh戻してみた、いままで直立でブレーキかけて
寝かす時に荷重抜けているように感じたのが寝かしながら
ブレーキかけられるようになりました。
当然、Frへ荷重を残しながら進入できるのでヘアピンの向き変えも
効率的、Rrで減速が出せるようになってきました。
MCシケインは相変わらず突っ込みすぎかな、良く解らず。
車としては立ち上がりでFrの追従が悪く旋回加速を稼ぎにくい。


・FrTen 9⇒11クリック


2本目

1本目の反復練習、ヘアピン進入は良い感じが身についたと思う。
西ショートカットへの進入で速度差が結構有り、接触未遂1回
プチ接触1回。このままの台数だと恐怖を感じたので3本目は
やめて他の人の走りを見る事に。
車としてはヘアピン、スプーン1個目のTh戻しながらブレーキを
かけるところでFrを押しつけている感じが少なく感じた。


・RrIntl 11⇒12mm


2本目の途中でNJさん登場!たいしてくつろげる場所も用意できず
スイマセンでした。2&4の時はホスピタリティブース充実予定なので
また遊びに来て下さい!



お昼ごはんとパドックの風景 本家かまどや鈴鹿サーキット店 
電話1本で弁当1個から配達OK!美味しいよ。
パドックは傾斜がありエビス東のピットが使えない版って感じ。
青空整備、テント、発電機、コンプレッサーMustです
自分が知っている地方選手権やっているコースの中で一番悪い
岩井サーキットよりはいいかな(笑)


3本目

他の人の走りを観察、接触して転びたくないし。最近減速の時は
Rrが一定量出ているので正直バックマーカーを避けるのが非常に困難。
3本目からエリアレコードホルダーが走っているのでシケインのアプローチを
勉強させてもらった。

*ポイント*
1個目のアプローチで早く寝かす&ブレーキを握り増さない。
左への切り替えし速度&バンク角を稼ぐ事、4本目にやってみよう!!!



4本目

走行台数が少なく多少はプッシュして走行出来、課題が一応解決できたかな。
少なくともフルコース15秒レベルで表記ポイントが極端に遅い事は
なくなったと思う。
今日のタイム 西コース 1分26秒(エリア予選Top 24〜25秒)

車としては更にRrIntlを0.5mm増して12.5mm
更にFrを押せるようになったけどピッチが大きくなってしまったので
FrCompを9⇒8へ。だいぶまとまったけど前後とも
もっと強いタイヤが履きたい、特にFrはもっと反力が欲しい。



結果次第では、5/3〜4も西コースへ行こうかなと思っていたけど
一応、課題は克服できたので止め。フルコースと西コースでは
リズムが違う、デグナーや最終シケインの走り方が変わってしまいそう
また、接触転倒が有り他人にも迷惑をかけそうなので
GWはフィジカルトレーニングに励もう。


帰りは5時間半で到着、豊橋〜御殿場まで嫁さんに運転してもらい
楽に帰って来れましたが助手席で寝るもの体が痛い・・・
とりあえず明日は疲労を抜くため、1時間ローラー程度かな。