通勤往復 + 幸魂大橋

朝も「0℃」夕方も「0℃」、寒いね。


今日の朝は綺麗に足が回る気がした、変化点といえば靴のカバーだけ。
エアロタイプというだけあって違うのかななんて
思ったけど、きっと風向きとかいろんな要素が重なっただけだろう。


そうは言いつつ、シューズカバーとエアロメットが一番空気抵抗削減に
役立つと文献で読んだので、とりあえず足の回転速度を求めてみた。


回転半径 200mm ⇒ 1周 1256mm
ケイデンス90r/minとすると


時速6.7km/hで靴は常に空気を攪拌しているわけです。
そう考えるとちょっとは効果あるのかなって気になっちゃいます(笑)

まあ、暖かいし脱着もそんなにめんどくさくないので
とりあえずしばらくはそのままつけておこう。


19時過ぎに退社後は、風邪もすっかり良くなっていたので
アップ10分の後、幸魂大橋へ。


幸魂大橋往復 
・10.2km 18分50秒 82r/min 262W



FTP程度で淡々と踏んで終了、その後はちょっとがんばって帰宅。
朝から妙にハンドルが近く、高く感じたので帰宅後、スペーサーを5mm抜き
ステムが一番低い状態になった。110mmステムも用意しておこうかな。


明日は年内最終日、定時退社後連光寺2周して帰ろう。