八ヶ岳1周 長野、山梨をなめちゃいけない

昨日から清里に泊まっています。
朝6時過ぎに目が覚めたけど、朝食の時間は8時からとの事なので
近所を散歩したりして時間つぶし。

8時半にペンション出発して、清里の入浴施設
「アクアリゾート 天女の湯」へ車を止め反時計回りで八ヶ岳1周へ出発!

予定ルートは
R141⇒R299⇒諏訪湖1周⇒R20⇒R141
走行距離は160kmぐらいだろうと勝手に想像。

さてと、出発です。今日は200W目標で淡々とベーストレーニングです。
R141を快調に北上し、R299の左折路を発見、淡々と上ります。
まあ、たいして登っていないだろうと、何の下調べもせず
臨んだわけですが、ここが標高2127mという事は後から知りました(笑)

まあ、出力一定なのでどんだけ上っていようがあまり関係ないですが
上の方は大分寒くなってきました・・・途中で引き返そうかなとも
思ったけど、標高はもう2000mを超えていたし、同じ方に引き返しても
寒いのはいっしょなのでそのまま進んでみました。

頂上付近は良い天気!

下りは寒かったけど丁度車を風よけに使え何とか下山。
下りは曲がりくねっていて、足も回せず
ブレーキ多用で大分疲労しました・・・

ここら辺で、90kmを過ぎ時間も12時過ぎ。もう諏訪湖1周する
気力は残されていませんでした、長野山梨恐るべし。
諏訪南IC付近のファミマでお昼ご飯食べて後はR20経由で帰るだけ。
にしても、平地はほとんどなく最後までアップダウンを味わえました(笑)

お風呂の手前で、最後1kmの登りを全力

3分01秒 60mUp 77r/min 308W 5.1W/kg

もうスカスカでした。お風呂の近所には本日開催の
グランフォンドの方々がたくさんいましたねー

それにしても、登坂路のバリエーション多さと、景色の雄大
良い環境で乗れました。

■R141清里 ⇒ R299 ⇒ 麦草峠 ⇒ R20 ⇒ R141
道のり 126km 獲得標高 2406m
4時間47分 69r/min 207W(NP200W) 3.5W/kg