震度6 → あんずの丘までお風呂と洗濯

朝1時25分 震度6程度の地震あり
一昨日の夜発生しなかった、冷蔵庫の中身飛び出し有(笑)


それ以外は実害なかったですが、30分程度の停電と断水確認。
GASはOK、LP強し。
電気通ってないと片づける気がしませんね
すぐに電気は復帰してくれて、片づけ開始
3時過ぎには綺麗になって就寝
あ、サコマさんから、朝練行きませんよね?って連絡いただいたので
「行きますよ」と返信


冗談ですと伝えたら人間と認めてもらえ一安心。
のんびり寝たつもりだけど、8時前には起床
水道チェックすると水でない・・・やる気ダウン


最近はAMAZONで2Lの水が80円程度で買える事に気付いたのでいつも注文
タイミング良いことに、水曜日に12本届いたばっかだったので1Lほど使用し
洗顔、シャンプーと歯磨き完了


TVつけて被害状況確認すると、震源が東に移り、さらにM7.4と増えてるじゃん
一昨日のは東日本大震災に比べればなんていうか、地震のパワー
(結局Magnitudeか)はエリアから見ると大したことないね
と思っていたけど今朝のは攻撃力大。揺れる時間も長かったしね。


午前中はそんな感じでニュース見ながらボーとしてたら眠くなって
お昼寝、13時起床
場所によっては通水あるってことを知り、そうだ温泉行こう!と
洗濯物も持って出発!



なんかちょっと遠くまで来ちゃったな(笑)


まあ、温泉営業確認出来たのは合志市入ってすぐのところだったんですが
そこに車止めて皆さんへ情報をお伝えするために北へ


あんずの丘行くまでのコンビニは昼過ぎ時点で意外とおにぎりとかも残ってて
お昼ごはんに。
20kmほど漕いで現地到着、被害状況を確実に確認するため3周ほど


■あんずの丘(一部不通) 8.9km 174mUp 
1、17:44 76r/min NP232W
2、17:15 75r/min NP241W
3、16:53 75r/min NP243W


よくよく考えるとあまり食べてないので速度上げるのがちょっときつかったかな
いっぱいいっぱいでした。
肝心のコースは、1.5kmの登り越えて下った先、左折する箇所が通行止め
直進して犬に毎周吠えられながら県道へ合流するルート


雨降る前に温泉戻り入浴完了、コインランドリーを探して
武蔵塚方面へ行くと運よくムーさんち近所に発見したので洗濯
あわよくば定食やとかで夜ごはん食べて帰るつもりだったけど
どこも営業しておらずまっすぐ帰宅。


■北方面偵察 68km 829mUp
2時間14分 76r/min NP203W


感覚的なものかもしれないけど、通水があるエリアから断水中の水前寺に帰ってくると
人が少ない感じですね、結構避難しているのかな?
明日は朝まで雨のようです、被災地の方々のご無事を願います。