R-SYS トラコンプリング交換 12813km

最近気になっていた、Fr周りからのパキパキ音
ネットを色々調べていると、どうやらトラコンプリングという
スポークのラジアル方向の荷重を受け止めているアルミのリングが
摩耗し、異音が発生しているという記事を目にしました。


いずれも発生距離は10000km前後、在庫を調べてみると通販してくれる
ところは国内には無さそう。。。
ワイズ新宿に電話したら在庫ありとの事で、ささっと行ってきました。


交換自体はとても簡単、アクスル抜いて受け治具を使用しマイナスで
こじるだけ。割と親切に書いているサイトは、ここかな。
http://blog.goo.ne.jp/bzr12313/e/b48e51c4cd6ed818785fd3851f94b5c7



で、私のFrを外してみたら

スポークとの接触部に摩耗痕有り、片方は外した時に割れちゃったのかな
とか思ったら・・・



Rrは、欠けてなくなっていました(笑)


10000kmに一回程度は交換した方がよさそうですね。
シュッと音がしていたのもこれが原因ですね、きっと。