壱岐サイクルフェスティバル エリート50km 3位


「礒喜屋」さん 軒下整備場付き、おいしい料理と最高でした!
http://www.iki-isokiya.com/


0630起床


EX50クラスは300名と大人数だけど、ELは37名と少ないので
出走サインも特に急ぐことなく
おいしい朝ごはん頂き7時半ごろ会場到着。
それでも14番目でした。


朝6時に宿を出発したキンちゃんは80番目程度だったそうな・・・
奇跡的に雨は明け方で止んで、Dry路面なトンネル内でアップ


0850 RaceStart!


日陰以外は概ねDryとなりリアルスタートとなる橋の登りへかかる
ここから、2kmほどの登りPeakまではファーストアタック的に
元気な津末さんたちが上げていく。


■最初の登り 1.9km 108mUp
5分12秒 72r/min NP344W


結構な数字だなと横目で見られる程度で不思議と余裕あり
今回は終始北東の風が強く「6m/s」ほど、逃げが散発的にできるけど
決定的なものはなく、私は先頭10番手ぐらいを常に位置取り。
牽いてるふうを装い、ローテに参加(笑)


主に逃げを作っていたのは津末さんとVCさん、あとは白石さん
白石さんはキョロキョロと周囲をよく見ていましたね。
36km地点の登りで白石さんとVCの1名が抜け出すも、VC佐藤さん
キンちゃんも集団内に残っており私も集団に残る
基本的に1km以上の登りがないこのコースは平地メインで
集団の力が強く、強風もあり2名程度だとみんな見送っていました。


40km地点の下りポイントで2名逃げから単独で逃げ出した白石さんが落車・・・
自転車起こして走り出すところを見れたので体ダイジョブだなと安心
その後集団に復帰していましたね、相変わらず強いや。


Last5km 46km地点の600m程度の登りはみんな速度が遅く
するすると前に出られ先頭で頂上通過。
下り使って逃げちゃおうかと昨日も思ったけど、田んぼの向かい風を
食らって諦めたことを思い出し、4名ほどの集団で下る。


■46km地点登り 560m 36mUp
1分31秒 71r/min 349W


強豪ぞろいだなと思っていたメンバーだけど今日のコースと展開だと
わりと自分に優位性があるのかなと思う。
ちょっと自信がついてきて、ラスト1kmの右折地点へ


まだ仕掛けるには早いかと、思っていると反対側から
朝練仲間の今井さんとVC佐藤さんが逃げていく
もう差は20mほどついてしまった・・・
と思ったらその逃げにキンちゃん食らいつき、3名のパックへ
私も徐々に上げ、最後スパートへ


■ラスト400m 23mUp
46秒 87r/min 514W


まくられるかなと思いつつ誰も並んでこない・・・
前にはエリート2名、キンちゃん(エキスパート)のみ
最後の力で踏み抜いてゴールへ
結果、総合3位をとれました。


ゴールした瞬間はエントリーメンバー考えるととてもうれしかったけど
すぐに、ラスト1㎞のアタックに迷った自分を反省
1位は今井さん、2位は佐藤さんでした。
キンちゃんは宣言通り、エキスパート1位!おめでとうございます。


壱岐サイクルフェスティバル EL50kmクラス 50.6km 742mUp
1時間24分15秒 80r/min NP268W
3位/37台(EX含め340台ほどかな)



アゴ上がってるなー



優勝おめでとうございます!





そして最後は晴れ(笑)