左橈骨遠位端骨折 38日目


27日目からの経過と振り返りを


11/12: 
集団落車。左手握力ほぼゼロ。手はフォーク状に曲がっている。
11/13:
シーネ固定、左手は全く使えず、タオルも持てない。
親指以外はゆっくりグーパー可
シーネ外し、左手は左に台を置きローラー開始。
11/18: 5日目
左手でリモコン持てる。親指もゆっくり動かせる。
11/22: 10日目(1W3d)
転位無
左手500ccペットボトル垂直になら持てる
11/26: 14日目(2W)
家の中シーネ無しで過ごす。特に不具合無。 
11/29: 17日目(2W3d)
転位許容内
手首は4方向(背屈、掌屈、尺屈、撓屈)微小なら
動かしても痛み無くなった。
12/3: 21日目(3W)
ブラケット持ってローラー10分出来た→時期尚早
握力「2kg」左手でシャワーヘッドもそっと持てる。
ここらへんで転位助長してる。
12/8: 26日目(3W5d)
転位有、手術を勧められる。熊本整形外科手の専門医受診。
4Wを考慮すると保存、手術一長一短。保存を選択。
可動域の心配はあるが直近でネガはなさそう。
以降1週間は大人しく過ごす。
12/15: 33日目(4W5d)
転位無
隣の競輪場で実走開始、60分ブラケットのみだが走れる。
まだ左手ブレーキは緊急時のみ。握力「7kg」
掌屈左手「5度」
12/17: 35日目(5W)
益城周回を走る、Frシフトが難しい。電動のありがたみを感じる。
12/20: 38日目(5W3d)
転位無 握力「8kg」左手掌屈「20度」
荷重もOK


■まとめ
4Wまでにブラケット持ったりシーネ外したりすると転位可能性大
自分の転位程度であれば「まあ、いいか」と思えるけど(笑)