龍勢ヒルクライム → パンク

朝六時半に出発
会社のメンバーは小川町迄輪行するというので
私は自走で。


九時前に到着し今日のメイン会場龍勢ヒルクライム
開催場所である城峯山を目指す。
手前の定峰峠で軽くウォームアップ


定峰峠 4.9km 253mUp
15分49秒 171拍 71r/min 232W


下ったら秩父からちょっと北にある、龍勢ヒルクライムの会場へ移動
秩父は意外と車も少ないし走りやすいなと。


龍勢ヒルクライム 16.4km 742mUp
49分21秒 183拍 72r/min 244W
*分岐2ヶ所で後方待ち有り


序盤の5km程はほとんど平地、ここは集団だと
楽だろうなぁとか思いつつ、単独走。序盤から
同行メンバーはいなくなってしまった・・・


右に曲がって、微妙なのぼりを淡々とこなす
鳥居があってそこからヒルクライムですよと
聞いていたんだけど・・・なかなかないです。
6km越えたあたりでようやく鳥居発見
と思ったら、別れ道になっているので後方待ち約2分


鳥居を超えてからは結構な急勾配、は一瞬で
すぐに緩やかな登り坂、コースプロフィールとしては
ヤビツに似ているかな。
11km地点までは250Wをキープできていたんだけど
そこから先は結構しんどくて、徐々にペースダウンしてしまった。
最後のほうはちょっとした下り坂があってレースだったら
駆け引きのポイントになりそうで面白そうです。
最後は地味に上ってゴール。
頂上はさわやかな天気でした。



登りきった先は綺麗な景色でしたが…




下りは石や砂利が結構浮いてて、走りづらい
勾配も急なのでほとんどブレーキ握りっぱなしだし
ちょっとイマイチかなと思っていたら
まったく視界に入っていない石を踏んでしまいました
結構な衝撃、ハンドルがちょっとずれてしまう・・・


分岐で後方待ちをするのにタイヤをチェックしてみると
問題はなさそう、ちょっとRrホイールがふれちゃったかな。


合流し、しばらく下っているとRrタイヤが段差で
底付き感あり・・・あーあと思いながら
確認してみると、Rrタイヤのエアが抜けている。
ダメージはなさそうなので、ボンベでエアを補給してみると・・・
プシューと空しい音がして空気が抜けてしまいました。
よくよく見てみると


今年3度目のパンク、続くときは続きますね!
2012年は2月、9月、11月と・・・


チューブを挿入しても傷から再度チューブが破けてしまい
なす術無し。



藤岡市に用事でいた妻に来て貰える事になりました
ありがとうございます。



秩父の山中で鳥のさえずりを聞きながら
癒されている最中(笑)


無事、妻と合流し関越の大事故による渋滞を抜けて
18時頃に帰宅。


明日は筑波へレース見に行ってきます!