ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン クラスC (35~39才)優勝

朝5時起き、5時半発でもてぎへ出発
心配していた渋滞もなく7時半にもてぎへ到着


なるしまのY崎さん、O畑さんにごあいさつし
まずは受付。
車を止めると、隣のキャンピングカーがウディさん!
いいなーなんて中を見せてもらったりしながら
ゼッケンつけて、ボトルにお水入れてもまだ8時半


9時前から3本でアップ、気温は「1℃」だけど
風も少なく日差しもあるので暖かい。
9時20分頃に、整列し1周のローリングスタート後、本スタート!


オートバイと違い、自転車は反時計回りで周回する事が多く
ダウンヒルストレートを登る(変な感じ)んですが
ここは自分の調子や全体のペース、ライバルの様子の把握
にもってこい。
前半、ダウンヒルのペースは「30km/h」程度と多少速かったものの
その後は「27km/h」程度まで落ちる事が多く余裕あり
落車に注意しつつ、周囲に迷惑かけないように淡々と走行


後半になり、そろそろ同じクラスの黄色ゼッケンをチェック
結構いますねー、6名以上。
ラスト5周程度になってくると、ダウンヒルで上げる選手が
出てきたり、登り返しで逃げを試みたりという動きがチラホラ
一番多かった逃げは6名程度、有力選手も多数おり
決まるかなと、ブリッジを仕掛ける。
ここで冷静に逃げ集団のゼッケンを確認すると、赤と青。
エキスパートと20代以下だけで自分のクラスはいない
更に後ろを振り返ると大集団が追いついてきそう・・・


今回の目標はクラス優勝だからなーなんて思う間もなく
集団は私と一緒に逃げを吸収。


そうこうしているうちに、ラスト1周。
ダウンヒルの登りは「33km/h」程度、激しく辛いわけではないけど
集団は多少絞られたかな?
その後は、有力選手の近所に位置取り、5コーナーを越える。
絞られた集団が棒状になり、みんな最後へ備えている感じ
周囲を確認すると、黄色ゼッケンは3名ほど
3コーナーを越えた辺りで、0畑さんが引き始める
「もうですか???」と思いつつ喰らいつく
後ろについても「4〜500W」程度、勢いは緩まず
そのまま2コーナーへアプローチ
他チームもおり、加勢したいところだけどついて行くのが精いっぱい
1コーナーを立上りゴールラインが見えてくると、数名が更に
スプリント開始!私は付ききれず、ゼッケンがエキスパートである事を
確認するのが精いっぱい・・・
結局、エキスパートメンバーの後ろに最後までついたままゴール
もがく事も出来なかった。


優勝はオートバイでの2008年東日本選手権以来。
ゴールした時、クールダウンLAPはとても嬉しかったけど
冷静に考えると駄目な展開だったなと。楽する事しか考えてない。
まあ、いまはそれを実行する力もないけど今度は勝負に
勝ったと心から喜べるようなレースにしたいと思います!


でも、優勝は嬉しいですけどね(笑)


いつもお世話になっている皆様方、練習に付き合って頂いている皆様方
ありがとうございます。



ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン 100.3km 655mUp
2時間24分54秒 84r/min 234W(NP230W 3.7W/kg)
L46/R54%(左右バランス) 44/72%(ペダリング効率)


・ラスト3コーナー⇒ゴールライン 1km 1分07秒
96r/min 384W(NP370W 6.0W/kg)
L49/R51%(左右バランス) 52/68%(ペダリング効率)
昨日の1分走ほどでは無いけど、下ハンダンシング時は
右足の踏み込みが弱くなる感じですね、面白い。



まことさんの奥様に撮影して頂きました、ありがとうございます。
&3位おめでとうございます!

今年は良い年になりそうです。