ウインターロードレース 第2戦 Bクラス 集団ゴール Top10秒差 目標達成だが・・・

5時起き、5時20分出発で自宅を出発、うさぎ薬の処方方法を嫁さんに
伝授する必要が有り一緒に起きてきてくれた。おにぎりを1個手に入れる。


環八のコンビニで今日の同行者、かねこ君と5時半に合流、1人で行くのは
寂しいのでありがたかった。
時間も余裕あるし、たまには海を見ながら行きたいなと思い
第三京浜から西湘バイパスで、小田原へ。普段の20分遅れぐらいで到着。
熱海手前で路面はWetになり修善寺の天候が懸念されるがみんな一緒なので
考えても仕方ない、8時10分目的地到着。コンビニ3回寄って2時間半。


現地に到着すると程なくして、Aラン常連メンバー数名と合流
房総でご一緒させてもらったブラウのてっぺいくんとも出会ってご挨拶。
BMCの新型に乗り換えていたので観察後、がんばりましょうと別れる。
色々と準備し、9時からの受付は徒歩で一番乗り、一度車に
戻ったあたりで、降雨が強くなり、FrホイールをlightweightからR-SYSへ
初の雨レースだ。でもそんなに強く降っていないので特に装備変更無し
(といっても雨用品は持っていないけど)幸い寒さには強いらしいので
特に防寒は気にする事無く、装備は下記。

・ASSOS AIRBLOCK851JAKET(S-SIZE)
・UNDERARMOUR HEATGEAR(S-SIZE)
2XU HALFPANTS(S-SIZE)
NIKE RUN用タイツ(M-SIZE)
・SPECIALIZED ディフレクトグローブ(M-SIZE)
・PRO SHOESCOVER


スタート30分前にコースインし1周試走。
15分かけてのんびりと、坂のみ2回ほど心拍を90%まであげて
あとはくるくる回すのみ。


修善寺ウインターロードレース第2戦 Bクラス(未登録の人向け)
 6周回 1周4.8km 160mUp 外気温度 2℃


① 9分22秒 176/191拍 75r/min 310W
② 9分24秒 184/193拍 78r/min 285W
③ 9分31秒 184/193拍 72r/min 286W
④ 9分40秒 184/191拍 75r/min 283W
⑤ 9分45秒 183/192拍 73r/min 276W
⑥ 9分22秒 183/191拍 73r/min 289W


29km 57分05秒 284W(NP293W)
*Wetなので下りが遅くTIMEも遅め


今回は時計回り(逆回りらしい)なのでスタート後はすぐ登り
去年はここの登りがやたら長く感じたけど今年は結構余裕有り
データによると450W程度で1分ほどの登坂。
2〜3番手をキープして登る、もし遅れても集団につながって下る為。
Wet路面なので慎重に、Dry程下りのアドバンテージはないけど
HUTCHINSON ATOM TUBELESSは最低限の仕事はしている様子。
TUBELESSマニアな私は色々と試したけどトータルバランスはこれが良い。
IRCの軽量TUBELESSはwet論外、滑り出しの挙動がクイック過ぎ限界も低い。
Wetでも抜群のグリップはIRCのRBCCこれはWetの下りレースがあったら
間違いなく最高。
脱線してしまったので話を元に戻し、橋を渡った後の登り、割と長めだけど
ここは出力も300W程度で落ち着くのでそれほどきつくは無い、そして
最後の橋を渡り上り返しのラスト登坂、ここが一番きつい
そんな感じで1周回、同じような展開を4周目まで続け向かえた5周目の
最終登坂、今まで何処にいたの?というぐらいたくさんの人達が上がってきた
これは最後も上げてくるんだろうなと覚悟。


迎えた6周目、最終周回。序盤の坂からペースが上がる
(データによると自分がたれているだけだ)もうほとんど精神力だけで
ペダルを回し、今回の目標である「Top集団でゴール」だけを考え
個別のアタックは見ず、集団の流れについていける最小出力で長めの
登坂をこなす。
一旦平坦になったあとの登りはホントにしんどかったけど何とかダンシングで
やりきる、絶対に諦めない。
そして下りへ突入、橋の進入までは非常に良い感じ、2〜3番手で
抜けるもここからあと1分、500Wで踏める足は残されていなかった。
仕方ない、現状の実力でしょう。最後の登坂で数名に交わされ
最後の力を振り絞ってゴール、目標達成したのに嬉しくなんかちっとも無い
とっても悔しい目標達成でした。


・結果 Bクラス 12位 57分05秒 Topと10秒差  


かねこ君はAクラス(登録)18位と残念がっていました。
でも、去年よりは速くなってるしStepByStepです。
また、場所は変わって宇都宮で開催のブリッツェンクリテでなるしまのN峯さん
優勝!!!おめでとうございます。


さてと、自転車シーズンは本日で一区切り、1月後には
全日本ロードレース第1戦「ツインリンクもてぎ
エントリーとART様への申請対応は完了しました。
今年のゼッケンは「29」まことさんのゼッケンだったやつだ。
強かった「29」を追い風に出来るかな、がんばるぞ。


3/31と4/1はもてぎへバイクで来るとただで観戦できます。
皆さんお時間とって是非来て下さい!