FELT F1試乗 平坦路スプリントトレーニング

本日は大垂水峠レーニングの予定でしたがおのさんヒザ痛でダウンの為
メニュー変更。この間のレースの反省をする為、モード再現


*平坦路を10分 レース相当(NPで235〜250)で後半
出力を上げるように走行。20秒間スプリントの繰り返し。
(実はまことさんの真似)
*ルートは246の為交通法規遵守で時間は揃っていない。



特に後半垂れているわけでもなく規則性が無いように
見えるがある事に気づいてしまった


こちらのグラフをご覧下さい

赤線の左側が登りでのスプリントデータ
赤線の右側が下りor平地でのスプリントのデータ
右側の方が平均も最高も出力が高い、ケイデンスが高い方が
出力出せるからじゃないの?という疑問もあると思いますが
自分の感覚としては右側の方が踏み抜けているので結果として
ケイデンスが上がっているように感じるんです。



RXRSにしてからスプリントで最高出力出せるのは
40km/h以上でスリップから抜け出した時や車に引かれている時
下り坂などが踏み抜け出力も高く速度も伸びる。
逆に登りや向かい風のスプリントは踏み抜ける感覚が少なく
出力も低く伸びも感じにくい。
ドグマは・・・忘れちゃったけどこういう傾向はなかったと思う。
何でだろう???もっと足があればどこでもいけるようになるのかな?
それともフレームの特性なのか???誰か教えて下さい。



で、フレームを色々試してみたくなりました。
7割見た目に飽きた、2割異音解消、1割性能差を確認したい
という不純な動機ですが(笑)


で、昨日ブログに書いた「FELT F1」に乗ってきました。
雑誌の事前情報としては硬いフレーム、まことさん情報としては
柔らかいフレーム。


結果としては・・・RXRSより柔らかく感じたかな。
30km/h以下の登りでダンシングとかは反力感有り
乗りやすいんだけど、35km/h以上の伸びが少なく感じた。
また、見た目が残念な感じ(カーボン目がチープ)で
購入意欲ゼロ。


次の候補としては

・SPECIALIZED S-WORKS VENGE


・SPECIALIZED S-WORKS SL4
・CANNONDALE SUPERSIX EVO


・Di2ケーブル内蔵、艶消しは嫌だ
・赤白っぽいヤツがいい
・RXRSに比べて速度に関係なく踏み抜ける感じがあるヤツ
・剛性異なると言われている物に乗ってみたい
という希望有り。お勧めあったら教えて下さい。



まことさんのGDR乗らせてもらって、傾向的には
だいぶ好みなんだけど、Di2内蔵じゃな〜いので踏み切れない・・・




今日でお休み終了、明日から会社行ってきます。