連光寺 2分走 ⇒ チェーン&パット交換

朝起きて嫁さんが作って行ってくれたおにぎりを食べてからトレーニングへ出発!
昨日はヤビツに行こうかななんてちょっと思っていたけどそんな気合も無く
連光寺へ、もてぎまでは徹底的に2分走をやりこんでみよう、と。


連光寺2分走

1−①  168/181拍 90r/min 352W
1−②  174/183拍 83r/min 351W
1−③  169/182拍 70r/min 361W


①は病院前信号から2個目信号先まで
レスト3分半
②は頂上から左折して上り返し後の市境看板まで
レスト3分半
③はファミマ前の信号手前から、頂上越えて歩道橋まで


そしてレスト8分のち2周目


2−①  173/181拍 96r/min 347W
2−②  171/180拍 77r/min 355W
2−③  172/181拍 71r/min 360W


追い込み不足だな、出力も低下していないし、心拍もたれていない
丁度区切りの良い場所にしたかったからレストの時間が長すぎたのかな。
次回は場所を気にせずレスト時間を台上と同じ3分にしてみよう。



戻って連光寺坂TT 2.2km 70mUp
・4分10秒 177/184拍 84r/min 334W


からの、2分走(レスト無)
TT最中思いついた、更に追い込んでやろうとメニュー追加


・180/185拍 79r/min 337W



連光寺TTで追い込み不足だな〜後半でもっとペース上げられたはずと反省
最後の2分走は結構がんばれた。
その後、周回をFTP90%狙いで地味に1周し帰宅。80km程走行。



帰宅後は両親の車を冬タイヤに付け替えた後、自転車メンテ


鄯チェーン交換     3864km(9/16より)
鄱前後パット交換  約10800km(3/5より)
*ガーミンコネクトの調子が悪く積算距離が出せない・・・
鄴ペダル給油
鄽BB再打ち込み
酈Rrスプロケ締め付け修正
酛ステム再締め付け


鄱は、最近ライトウエイトホイールとの付け替え時に引き代変化が大きい為。
パット磨耗のせいかなと思っていたんだけど、どうやらリム幅がR−Sysより
ライトウエイトのほうが広いみたい。

今まではシマノ R55C3、今回はBBB BBS-23HP 890円也


鄽はFTP以上で踏んでいるときにたまに聞こえるパキッ、という音鳴り対応
ベアリングは低負荷しか確認しよう無いですがスムーズに回るだけに
これで駄目なら次いれる時はロックタイト塗って組もうかな。


酈は前回ライトウエイトホイールをつけて走り終わった時にスプロケの歯が
振れてまっすぐ回っていなかった事より。
自分はR−Sysもライトウエイトも10s専用スペーサ(1mm)を
入れないで使ってます。座面に軸力がかかっているのを確認したうえで。
ライトウエイトのフリーハブはアルミ製で、組み付け時は問題なかったけど
走行後、微妙にスプロケの当たり面が座屈してほとんど歯に軸力がかかって
いなかったみたい。1mmスペーサを入れることも考えたけど
アルミのフリーに対しワッシャの座面があまりにも小さいので
スプロケを締め付けているナットのワッシャを2枚重ねにし対応。
それにしてもフリーがアルミってイマイチデスネ。


酛はどうもハンドルを動かした時に音が鳴る、カーボンが微妙に
動いている時の音。この間届いた100mmステムは組み付け時から
ガバガバだったので軸力を増す為にボルトナットを再グリスアップし締め付け。
これで駄目だったらカーボン用のアンチスリップ材でも塗ってみよう。




そういえば、BBのパーツをみてふと思ってしまった。
この樹脂が、踏力を全部受けているんだよなって
一応ガラス繊維入りっぽいけど・・・

アルミで作ってもらおうかな。たかしさんにお願いしよっと。



明日は社内チームの歓送迎会、昨日と違ってゆっくり飲めるかな。