しいたけ村周回 千切れ2回 山岳賞取り損ない1回

今日は保田からちょっと内陸に入ったところにあるしいたけ村周回に
まことさん、ぷーたろうさん(お初でした)と一緒に行って来ました。


1周13.96kmのコースを7周回、3、6周目の峠で山岳賞設定有

5時半に自宅を出発し6時半にまこ家別荘到着。7時に3名で周回コースを
目指しアップがてら走っていると気づいたことが。


「寒くない」


冬の早朝に何言ってるんだ?こいつ。という感じかもしれませんが
普段週末にロングを走るときは山梨方面が多いので日中でも氷点下
峠の頂上は「−4℃」とか当たり前です。


そして今朝7時、保田の気温は「2〜3℃」、大げさに言うと
冬の装いでは暖かいレベル。やっぱ房総は自転車向きですね。


さてさて、コースを案内してもらいながら1周し模擬レース開始。


【1周目】 25分43秒 247W 82r/min 169/182拍
【2周目】 25分34秒 256W 77r/min 172/186拍
【3周目】 25分43秒 250W 76r/min 171/191拍
【4周目】 26分17秒 243W 77r/min 168/183拍
【5周目】 26分39秒 235W 76r/min 166/183拍
【6周目】 26分16秒 241W 82r/min 174/192拍


コースL/Oは下記の通りですが序盤にわりと勾配きつめのしいたけ坂、下って
登り緩めの坂、頂上で山岳ポイント。
1,2周目は淡々と進む、3周目のきつめの坂、ペースがゆっくりになった
と思ったら頂上から下りに入るところでまことさんのアタック、危うく
千切れるところだった・・・


その周の山岳ポイントも1km手前辺りから警戒してたが動き無し。
自分が先頭、いかれたら反応すれば良いやと思っていたら
かる〜いスプリント並みの加速に反応できず・・・しかも
続く下りでそのまま踏まれ千切れてしまった〜


【3周目山岳賞】 1位2位いっぱいいっぱいで確認できず(爆) 3位たけし  


下りを2名で回されては追いつけない・・・微妙に待っててくれている
感じがしたので追いつかせてもらい4周目IN
スプリントのつかれか自分のペースが落ちたからか4周目以降は
淡々と。あ、途中でいじめられたっけ・・・


6周目 しいたけの登り頂上でまことさんアタック!先頭にいた
自分は何とか反応できそのまま下りへ。
ここからはまことさんと2名で。
さっきの山岳を過ぎてから考えていたこと、6周目の山岳を必ずとる。


山岳賞は13.96kmの12km地点。飛び出すタイミングを考慮し
前の周回でポイントを確認、自分が持続できる1分弱を全力で
逃げ切ればなんとか逃げられるか?と考え前が飛び出す前に残り1分地点で
アタック開始。


序盤は割と差がついたように見えたけど後半で徐々に追いつかれている気配。
最後20m程で刺されてしまった・・・悔しいな〜
ここが獲れれば後はどうでもいいやと考え全力でいっただけに
暫く復帰せず・・・本日2度目の千切れ。
(スプリントで875W やっぱここでベストを出せるようにしないと)


【6周目山岳賞】 1位まことさん 2位たけし 3位ぷーたろうさん

ゴール地点に行くとまことさんがあと1周?と合図をするももう勝負有り
との事でレース終了。シャワーを浴びさせてもらいお昼ごはんをみんなで食べ
帰宅。今日も為になりました&メンタル、フィジカル含め良いトレーニングに
なりました。毎度ありがとうございます。


【本日の結果】 走行距離 122km 獲得標高 1967m


バイクのレースもきっと強くなっているはず。