2012 もてぎ100kmサイクルマラソン レポート

朝5時におのさんと自宅を出発、もてぎを目指す。
今日の目標「クラス 3位以上」を必ず達成すると決めて。


コンビニ寄って7時過ぎにもてぎ到着、まことさんやとみ〜さん
ナルシマメンバーの皆様にご挨拶、受付を済ませ後はのんびりと。
そういえば、まことさんのチームメイトに高専時代の同級生をこの間
発見したのでご挨拶、当時から顔が四角くて大きいのですぐ解った(笑)



そうこうしている内にレース開始時間、今回はローリングスタート
1周はのんびりだという事、気温も5℃と想定より暖かくのんびりと
ウォームアップ後2周目からペースアップでレーススタート。


去年は何とか先頭集団についていけたものの、坂がきつかった。
今回も心してペースアップした1回目のダウンヒルストレートを登る
*今回のレースはロードコース逆回りの為、上記は登りになる
「あれ、こんなに緩かったっけ?」というのが正直なところ
そして、自分は集団内にいて楽だというのもあるけど坂後半は
集団のペースが落ち結構余裕有り、但しAランで貰ったアドバイス通り
余裕だと思っても前に出ず、集団の様子を窺った。



途中でナルシマのHさんにご挨拶「大事にいけよ」と言ってもらえた。
130Rを越えて5コーナーへのアプローチでは綺麗にペダルを
回しながら立ち上がりで無駄足を使わない綺麗な走りのなべっちさん発見!
並んで「流石コーナリングの先生ですね」と話しかけたら最初気づいて
いなかったらしく謙遜気味、すぐに気づかれたけど。レース中
会話できるのっていいね。



レースは中盤を迎えても大集団のまま、落車もちらほら発生するので
徐々に前にでて同じクラスのメンバーをチェック、1周ほど先頭Grで
ローテしてみる、必要な出力は約1割増し、こりゃシンドイ。
ざっと見ただけで同じ「Bクラス」は5〜6名ほど
小集団の逃げも数回あったけど、コースレイアウトのせいか
成功せず、あまり気にしないで様子を窺う。
後半も集団は特に変化無く、15周を迎える・・・とここで
LAP表示「15」が随分長いこと出ているなと(笑)距離を見ると
82kmを越えているのでどうやらEDGE800のAUTOLAPが
正確にカウントできていない様子、まあ距離を頼りに走れば問題なし。
で、残り25km程度あると思っていたレース距離が15kmに
短縮された感じ。自分としてはもっと長い距離走って集団を絞り込んで
(絞る足はないけど)ゴールを迎えたかったんだけど
大人数でのスプリントは避けられない模様。
それにしてもこのペースなら倍はいけると思った(あくまで思っただけ)


あっという間にラスト1周、坂でアタックかかるかなと思ったけど
強烈なのは無し、想定通り坂の後半でイナーメトレインが出来かけて
いたのでこれに乗ってみるけど130Rにかかる頃には吸収・・・
仕方なく、5コーナーを抜け集団のペースアップは無し
3コーナー立ち上がりでまことさんがグッとペースアップ
自分はすぐ反応しついていく


・ラスト3コーナー ⇒ 2コーナー
26秒 413W 181拍 88r/min


1、2コーナーで微妙にペースが落ち集団のままゴールへ


・1コーナー立ち上がり ⇒ ゴール
24秒 443W 185拍 91r/min 終速 53.5km/h
    (ピーク 600W強・・・低すぎる)
*参考までに24秒のベストはAve640W程 
*ピークは1124W いかに足れているかが解る



最後のスプリントは正直足が残せていなかった、3コーナーからの
微妙なペースアップとそこに至るまででだいぶ削られてしまった様子。
あとでまことさんに聞いたけど3コーナーからのペースアップは
すぐ反応しちゃダメだったとの事、順位を狙うのであれば数人に追わせて
徐々にペースアップした方が足を使わないですんだそう。そりゃそうだ。


 
肝心のスプリント「Bクラス」位置取りは、視界に1人捕らえた状態で
交わすには至らずゴールしたつもりだった。最後に隣の選手にさされたかも
知れないけど悪くて3位、目標達成かなと思いながらクールダウンLAPを
のんびりと談笑しながら。



結果を確認したら「4位」ガーン・・・自分の視界にないところに
1人いたようです。まあ、仕方ない。
実力不足「経験、足、集団を俯瞰する力」これが足りていなかった。
     (要は全部か・・・)
今回の結果をバネに、来年の同レースでは(開催を期待)
クラス優勝目指しがんばります!長文読んで頂きありがとうございました。


*2時間24分 101km 165拍 234W 81r/min
                  (3.71kg/w)


↓ エキスパートクラス上位

↓ Aクラス(中学生〜20代)上位

↓ Bクラス(30代前半)上位


この間一緒に練習したてっぺいくん6位おめでとう


不服そうな顔で3位の賞状を覗き込む(笑)


さあ、気分を切り替え、残りの休みはトレーニングに励もう。
明後日はおのさんと大垂水インターバル、明日はどうするかな
FTP計測をしばらくしておらず260Wのままなので再測定かな?
レーニングバイブル読んで考えよう。
今日の展開から課題は、最後に足を残せていない事なのか?
そもそも、30秒以下のスプリントが弱いのか?
30秒以下のスプリント能力を鍛えつつ足を残せるような走り方を
目指すべきなのかな。