選抜オープニングロードレース あんずの丘 一般の部 2位

2位って悔しいですね




朝6時起き、6時20分発 7時にあんずの丘到着


このレースは高校生全日本のおまけ的な感じなので
7時受付け開始、8時20分には整列
中学生や全日本に出ない高校生含め300名ほど?と混走
コースは熊本県山鹿市あんずの丘周辺の公道を利用させてもらう
登りが3か所あるなかなか面白いコース


去年は優勝目標で臨み中盤で落車を避けきれずダメダメでした。
今年ももちろん目標は優勝。


朝はチームメンバーや白石さんにご挨拶
あんま時間に余裕はなく、そそくさとゼッケンつけてサインし
最後の坂を5往復位アップ後整列


とてもリーダーシップに溢れた山鹿市長のご挨拶後レーススタート!


登り手前まではニュートラル、登りから本格的にレースに入る
1個目の登りは3分ちょっと、割と余裕あり


3分の登坂 1.3km 100mUp
・1周目登坂 3分31秒 75r/min 347W


前日に降った雨の影響で特に下りはWet、皆慎重
T字路のブレーキでは挙動怪しい人が多い(笑)
2周目に入ると川沿いで降雨あり、結構激しく登坂路もWetに
淡々とシッティングで登る、2周目が一番緩かったかな


・2周目登坂 3分48秒 72r/min 328W


登りの後半、高校生が抜け出す。集団は見送り私も別クラスだから
まあいいかとほっておく。
2周目はさらに下りがみんなおっかなびっくり
私の後ろで落車もあったみたいでいやな音が何回かした
3周目のあんずの丘登坂に入るころには逃げとの差は40秒まで開く
迎えた3周目の登坂で予想通り白石さんが飛び出す
中学生2名を連れて行ったけど、ここから続く下り区間
中学生はギア比の関係でローテの戦力にならないだろうし
ゴール手前で捕まえる作戦、集団先頭を引っ張る程度で登坂


・3周目登坂 3分43秒 64r/min 332W


そのまま白石さん集団を視界にとらえながら次のガタガタ道を登り
1名脱落を確認
下りに入ると前はローテが機能していないのを確認するけど
割と早めの段階で田君が追走開始・・・
集団も活性化してペースアップ


これは想定外、2番手につくも前との差は徐々につまり
右折後の田んぼ道に入るころには前を吸収
もうこれはスプリント勝負だなと学生2名の後ろにつき3番手ぐらいで
最終コーナーを抜けてあんずの丘登坂へスプリント開始


・340m 21mUp 31秒 96r/min 663/1011W 


ここは30秒ちょっとの登坂なので後ろから捲られることはないだろうと
過信し右折後から全力で踏むけど残り100m程で高校生1名に刺され
ラスト50mで白石さんに捲られる・・・2位だ。
がっかりしながらクールダウン


■あんずの丘一般の部 33km 601mUp
54分39秒 76r/min NP275W
1、 18:55 76 273
2、 18:31 76 260
3、 17:45 76 295
(GPSLapTimeと公式結果にアンマッチ有)




ゴール後白石さんと話したけど彼は総合で勝ちたく
前を追いたかったみたい、クラス優勝でいいやと思っていた私とは
意識に明確な差がある。勝ちたい、上に行きたい、と思える人にしか
勝ちはつかめない。というのを痛感しました。


逃げた上に最後に捲られ完全に力負け
ありがとうございました。



旭君惜しくも2位