左橈骨遠位端骨折 27日目


しばらく伏せたつもりでいましたが、ほとぼりも冷めた気がするので
備忘録的にUPします。また、どなたかの参考になれば。


11/12 10:15
ツールド沖縄_U39クラス開始8km地点で位置取り悪く集団落車
左手の握力が全くなくなり手がフォーク状に曲がっている。
痛みはあまりなし。Rrホイール割れたので待機


11/12 10:45
ホイール借りて自走で名護へ真っすぐ向かう、約50㎞。
ハンドルに左手添える程度であれば痛みは我慢できる。
メディカルで擦過傷の手当てしてもらい石本さんに
付き添ってもらい沖縄北部医師会病院へ
左橈骨遠位端骨折と診断、転位あり通称コーレス骨折。
ホント有難うございました!


11/13 18時
熊本へ戻り構医整形外科へ
レントゲン撮って終わり、固定はシーネで良いとの事
保険外治療が多く継続は無し
左手は全く使えず、タオルも持てない。
親指以外はゆっくりグーパー出来た。
シーネ外し、左手は左に台を置きローラー開始。


11/18 5日目
左手でリモコン位はもてるように。
親指もゆっくり動かせる。


11/22 10日目(1W3d)
つきで整形外科受診、ずれはないとの事
先生明確に回答してくれ解りやすい。
左手でペットボトル垂直になら持てるように
左手ちょっとハンドルに添えられるようになったけど
これはやらないほうが良かったかもね(笑)


11/26 14日目(2W)
家の中はシーネ無しで過ごしてみるけど特に不具合無
以降シーネはしなかったけどこれも駄目だったんだろうな。 


11/29 17日目(2W3d)
つきで整形外科受診、ずれは許容内との事
この時にDataもらって良く見ればよかったなー
上の写真見れば一目瞭然なのに(笑)
手首は4方向(背屈、掌屈、尺屈、撓屈)微小なら
動かしても痛み無くなった。


12/3 21日目(3W)
ブラケット持ってローラー10分出来たとか喜んでたけど
時期尚早だったようで(笑)握力は2kg
左手でシャワーヘッドもそっと持てるように。


12/8 26日目(3W5d)
つきで整形外科受診、ずれ有との事
熊本整形外科も紹介してくれ手の専門医にも確認
4Wを考慮すると保存、手術一長一短。保存を選択。
可動域の心配はあるが直近でネガはなさそう。


12/15 33日目(4W5d)
受診予定、ずれなければ荷重&リハビリ開始


■まとめ
振り返ってみると、2週過ぎでハンドルに手を添え始めてから
ズレを助長していたのかな。4週経過までは止めておきましょう
現状でシッティングであれば外は走れそう、ブレーキも握れるが
12/8の結果からまだ走っていない。
外を走るのは5週間経過位からですね。
鎖骨よりずれ(転位)易い気がします、ご注意を。