通勤往復のみ クランク長とギア比

今朝は「-1℃」

ヒーターグローブ無しで問題なくなってきました。

 

〇武蔵塚 500m 15mUp

51s 449W

 

やる気なく通過

先週チェーン落ちさせてクランク長を色々考えてみる良い機会

今までの「165mm、170mm、172.5mm、175mm」の経験から

 

〇クランク長いポジ

シッティング登り返しでトルクかけやすい

低ケイデンスで踏みやすい

 

✕ネガ

バランスとりづらい(特にMTBでのテクニカルな登坂)

脚が詰まりやすい(特にTT等前屈)

 

現在の雰囲気考えると長めを再Tryしたい感じ

 

またFrギアも54が有利なのはAPぐらいだよなーと。

頻度が多い場面での

・踏み抜きやすさ&チェーンライン

を考えると52ぐらいでいいかなと漠然と思っていたんですが

2023の結果を軽く整理

 

15分もかけてないのでざっと見ただけですが

チャンピオンはやっぱりAPフルコース

しかし回してるだけ

壱岐はちょっと踏んでるけどこれが52になっても

4%回る程度なのでまあ許容かなと

 

という事で52t&172.5mmクランクを投入してみようかなと

今年はAPもないみたいですし。

暫く物色してみよう。

 

明日は空港坂経由で帰宅します。