通勤往復 + 連光寺周回

朝は8時に家を出発、気温は「3℃」目論見に対しちょっと寒い
水曜日なので定時退社、予定通り連光寺を目指す。


今日は2周、坂のみがんばった。


1周目
連光寺坂 2.2km 74mUp
【4分35秒 169/176拍 311W 91r/min】
・団地前坂 0.8km 53mUp
【1分49秒 163/174拍 356W 73r/min】


2周目
連光寺
【4分23秒 178/182拍 338W 83r/min】
・団地前坂
【1分45秒 172/181拍 370W 75r/min】



疲れてるのかな〜心拍も上がらないしタイムも遅め・・・きっと追い風だからだ。
まあ、予定通りがんばったので帰宅。
そして、ここで不具合発生、昨日も1回出たんだけど
下り坂の減速時に盛大なブレーキ鳴きのような共振音
それが今日はブレーキかけていない時にも出た。
車速はいずれも40km/h以上、車体をチェックしてみるも
解らない・・・


最初はブレーキパットが剥がれたりしたのかななんて思ったけど
ブレーキ引きずっているわけでも無し、そして気づきました!
なんと、下りで足を止めている時のみ発生する事を。
要はフリーが原因と推測されます。


そして帰宅後メンテ
鄯 フリーグリスアップ
鄱 Rrタイヤのみ交換
鄴 ステム抱き部滑り止め塗布


鄯はしばらくグリスアップしていなかったので不具合探しがてら
やってみました。随分静かになったかな。
で、バラしてたら、左右アクスル連結部の締め付けがちょっと弱かった
グリスアップとあわせて解消するはず。


鄱は雨の日滑るのやなのでIRC light ⇒ アトムへ交換
Frはまだ山残ってるし、Lightのまま。使用距離 4018km
見た感じ平らになった。
交換はまたボンベを使用、もうビート上げはボンベで決まり。


鄴は走っているとステムが右へずれていくので対応。



また、BBのパキパキ音も気になってきたので交換してみようかな。
今回は手堅く、シマノ「SM-FC7800-P」にしてみました。
土曜日に交換しよっと。